企業名:株式会社京都アニメーション
所在地:(本社) 京都府宇治市木幡大瀬戸32
    (第2スタジオ) 京都府宇治市木幡内畑34-11

昨今はアニメ制作現場の過酷さが取り沙汰されたり、制作間に合わずの総集編や放送延期、打ち切りなども珍しくなくヤババなスケジュールが露呈されている部分もありますが、そのなかにあってクオリティを追い求め一部以外グロスすら出していないという、もはや説明不要、制作会社がブランドのようなもんの京都アニメーションでございます

と知ったような口を叩いておりますが…。しかもこれ何年も前に行った時の写真なの…しかし本社は同じ場所にあるみたいですね!

1.木幡駅
最寄りはJR西日本奈良線の木幡駅となります

で駅前一等地(と言っても周囲はすぐ民家)にありますこちらが京都アニメーション本社社屋でございます!!

2.外観
すごいです!感動です!!

3.外観

4.正面
近づいてみればめっちゃ刺さった置き傘にちょっと安心を感じます!

で、こちらからほどなく近い場所に第2スタジオがありまして、

5.木幡駅

6.駅前
こちらは京阪宇治線の木幡駅。先ほどのJR線木幡駅は"こはた"で、こちらは"こわた"と読むんだそうで。駅前はコンパクトな商店街で趣ありますね~

その木幡駅前にあるのが、

7.外観

8.外観

9.外観
京都アニメーション第2スタジオでございます!『らき☆すた』にも登場してますね!

第1スタジオは時間的都合により行けませんでした。すいません!

もともとはご近所のおばちゃん達の仕上げ(色塗り)アルバイトからスタートしたというこの会社。そうですよね80年代って言ったらアルバイトでそこら近所の人集めて仕上げやってた時代ですもんね。そこから丁寧な作品つくりで確固たる地位を築き上げた京都アニメーション、作品や会社自体のファンも多いと思います!今後の展開にも注目していきましょー!